法人住民税の還付

Q.中小企業者等に該当する法人です。前期まで業績がよく、法人税等の納税をしていましたが、当期は業績悪化により赤字となりそうです。法人税については前期の納税分の繰り戻しを受けられると聞いたのですが、住民税についても同様に還付されますか。

 

A.法人税については、中小企業者等に該当すれば繰り戻し還付が受けられますが、法人住民税の法人税割については、還付を受けることはできません。

ただし、法人税割については、翌期以降に黒字となった場合には、納税する金額から還付を受けた法人税額相当を控除することができます。

第六号様式別表二の「控除対象個別帰属調整額の控除明細書」に記載の上、第六号様式の「還付法人税額等の控除額」に対象金額を記載して計算してください。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>